スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

アロマリフレクソロジー体験講座-エムズ・ブライダル・アンド・フローラル・スタジオ

アロマで自分も癒されながら、人を癒せる勉強をしてみませんか? 

こんにちは。シドニーナビです。日本から比べると、そして世界と比べてもアロマ先進国と言われているここ、オーストラリア。オーストラリアで趣味として、渡豪の記念として、または就職を視野に入れて、短期間でアロマの基礎からいろいろ勉強できることはご存知でしたか?ナビは今日シドニーのシティ内にある「エムズ・ブライダル・アンド・フローラル・スタジオ M’s Bridal & Floral Studio (以下エムズ)」のアロマリフレクソロジー体験講座に参加してきました。さっそくご紹介しましょう!
ダーリング・ハーバーを一望のロケーション!
場所はシティレールのウィンヤード駅から徒歩約3分のところにあるビルの15階。エレベーターで14階まで上がり、階段を上って扉を開けると・・・なんと目の前はダーリング・ハーバーやアンザックブリッジが見渡せるバルコニーになっています!天気が良い日にはブルー・マウンテンまでみえてしまうという贅沢なバルコニーは、最上階のペントハウスに入っている「エムズ」専用だそう。
きれいなお花と良い香りに囲まれて・・・
お部屋に入らせていただくと、なにやらひんやりと涼しい室内。ちょうど生徒さんが明日の結婚式で教会に飾るためのお花をアレンジしている最中とのこと。「エムズ」では今回体験させていただいたアロマリフレクソロジーのお教室のほか、フラワーアレンジメントや、ウェディングプランナーなどの育成を積極的に行い、日本や世界の様々な場所で活躍できる人材を育て、世に送り出しています。
結婚式で教会のチェアに飾られるブーケ。
〝五感〟に働きかける真の癒しのテクニック。
今日、体験講座を受けるお部屋は既にアロマオイルの良い香りが満ち、部屋に入っただけでとても良い気分。先生は現役のオーストラリアはNSW州認定セラピストのヒトミさん。アロマセラピーとリフレクソロジーを含む5つの学位を持ち、その他ホットストーンセラピー等の州認定サーティフィケイト(資格)を持っている先生です。その豊富な知識を元にヒトミ先生が教えてくださるのは、〝五感〟に働きかけるコース。アロマリフレクソロジーとはリフレクソロジーのマッサージとアロマセラピーの癒しを融合させた癒しのトリートメントのこと。身体の器官と繋がっている足の裏の反射区に刺激を与えながら、アロマセラピーで使われるエッセンシャルオイル(または精油)の自然の香りを取り入れることで、ストレス解消などの心身の健康、美容を増進する自然療法なんです。
健康になりたい方、不眠症の方などの不調を取り除き、自然治癒力を高めるお手伝いをする〝真の癒しのテクニック〟とも言えるこの療法は、〝五感(視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚)に働きかける〟方法で、スタートから終わりまでヒトミ先生が一貫して指導してくださいます。

視覚・・・
お店のセットアップ、インテリアなど施術される側の目から入ってくるものについて。

聴覚・・・
海の音などを含んだBGMをつくるコツを教わります。

臭覚・・・
もちろんアロマオイルのこと。ブレンドオイルも含め、様々な種類のエッセンシャルオイル(精油)を学びます。また自分でお店を持ったときお客様にお茶をふるまうのも大事なプロセスのひとつなんだそう。

味覚・・・

ハーブティーのこと。ちなみに先生は生徒に集中して欲しいときには集中力を高めるティーを出したり、逆にゆったりとするときにはそのような効能のティーを出したりと、勉強をしながら試飲することで、私たちの五感にうったえながら飽きない効果的な授業をしてくださいます。ハーブティーの種類はカモミール、マリーゴールド、カレンジュラなど様々。

触覚・・・
リフレクソロジーの足裏マッサージのこと。コースが終わって知識を蓄えてからは特に〝慣れ〟が必要になるため、コース中も理論だけでなく、実習に関しても重点を置いています。1週間以上のコースで先生が出す宿題の中には〝週にひとりでいいからだれかに施術をしてあげる〟というものも含まれていて、生徒がその体験を通して新たな質問を持ち帰り、それをまた授業内で話し合うことによって、生徒さんひとりひとりが自信をもってお客様とコミュニケーションできるようにしていくんだそうです。
ナビも学生時代に戻った気分でお勉強。 ナビも学生時代に戻った気分でお勉強。

ナビも学生時代に戻った気分でお勉強。

世界でたった1つのオリジナルバスソルト!
今回はバスソルトを作ろう!ということで、ナビも挑戦。初めての体験なのでどんな風に作るのかと思いきや、バスソルト作りってお料理を作ってるみたい!

1.まず数種類の塩を入れて、混ぜる。

2.自分の好きなアロマオイルを決められた分量だけ入れる。もちろん入れすぎも、逆に少なすぎもダメ!

3.重曹や、おまけにカモミールなども入れ、またボウルの中でかき混ぜる。

まるでお料理教室の写真みたいですよね?!自分でブレンドを考えて、ボウルの中で混ぜて作ったバスソルトは、まさに世界に一つしかない自分だけのもの!思い出と一緒に、日本へのお土産にできますよね!
お気に入りの香りのオイルを数滴。 お気に入りの香りのオイルを数滴。 お気に入りの香りのオイルを数滴。
お気に入りの香りのオイルを数滴。 お気に入りの香りのオイルを数滴。 お気に入りの香りのオイルを数滴。

お気に入りの香りのオイルを数滴。

なんでも判ってしまう?! 足裏マッサージ。
ナビは今回、ヒトミ先生のリフレクソロジーマッサージを体験させていただきました。ヒトミ先生が生徒さんと一緒に作ったビタミンたっぷりの超保湿オリジナルフットクリームで足裏をマッサージされ、とってもリラックス。しかも教室内はアロマオイルの香りでいっぱいで、う~ん・・・気持ちいい!ついつい眠りの世界に引き込まれそうに。うとうとし始めている間に先生は、足の裏を触っただけで肩こりや内臓器官が弱いことなども判ってしまい、ナビもびっくり!アロマリフレクソロジーは自然療法のひとつで、たとえば熱が出たとき、病院のお医者さんのように熱を下げる薬を出すことはせず、〝どうして熱が出たのか?〟という原因の究明をもとにアプローチしていくものだそう。健康になりたい方、不眠症の方、ストレス肌などの不調を取り除く手助けをし、身体全体の調子を良くするのがアロマリフレクソロジーなんです。
1週間以上のコースではクラスメートとペアになり、お互いにマッサージをし合う実技を繰り返し、お互いの評価をしながら、マッサージの仕方はもちろん、お客様となる人とのコミュニケーションの仕方を学んでいくことができます。
体験講座は1時間前後でたったA$22!こんなに楽しくアロマリフレクソロジーを学べて、しかもお土産に世界でたったひとつのオリジナルバスソルトを作れるなんてなかなか経験できませんよね!
お土産にアロマオイルを買うときの参考に!
ここ「エムズ」で得た知識は、アロマ先進国と言われているオーストラリアのお土産として、こちらで有名なブランドのジュリークやパーフェクト・ポーションのアロマオイルを買って帰ろうと考えている方にも参考にもなります。なぜなら、ヒトミ先生がクラスで紹介するのはオーストラリアのオイルが中心だから。たとえば、日本ではフランス製のラベンダーオイルが一般的な中、日本ではあまり知られていないけれど、オーストラリアではとても有名なタスマニアンラベンダーのオイルを紹介。
またアロマオイルは良い匂いならなんでもいいというわけではありません。「血圧を下げる効果があるものは低血圧の人には向いていません。ペパーミントの香りもとても良い匂いですが、妊娠中の方にはお勧めできないなど、場合によって気をつけなければいけないことがたくさんあります。」と先生。ヒトミ先生自身もアロマオイルを部屋でたいていてめまいがした経験があり、それをきっかけに本格的にアロマの勉強を始めたのだとか。色々なアロマオイルが出回っている中で、これだ!と思える「自分に本当にあったもの」を探すのには、とっても参考になると思います。
いろいろなブランド、種類のオイルがあります。 いろいろなブランド、種類のオイルがあります。

いろいろなブランド、種類のオイルがあります。

短期間で、就職に強い資格を取ろう!
体験講座のみならず、実際にサティフィケイト(資格)まで取れてしまうコースは1週間以上滞在の方に特にオススメ。日本ではマッサージというカテゴリー自体に国家資格がないのですが、オーストラリアのここ、シドニーでは州認定の資格が取れるんです。1週間の「リフレクソロジー基礎コース」ではリフレクソロジーとは何かといった基礎の基礎から学び、修了のサティフィケイトが授与されます。この1週間コース終了後に30分ほど、トリートメントができるくらいの基礎を学びます。2週間コースはもう少し増えて約1時間のトリートメントができるほどに。1週間コースと同じ基礎を学んだ後、さらに詳しく足の反射区について学んでいき、「リフレクソロジー・アドバンスコース」修了のサティフィケイトが授与されます。3週間のアロマリフレクソロジーアドバンスコースではリフレクソロジーに加え、アロマオイル、ホットストーン、ハーブティーなど、より癒しの相乗効果を追求するコースになっています。終了後に家でサロンを開けるくらいの知識を得ることも可能で、もちろん最終試験に合格すれば資格を取ることができます。また、こちらコースではホットストーンセラピーにもふれます。ホットストーンセラピーとは日光の下で自然の温かさに戻した石の癒しの効果を使ってするストーンセラピーのことで、筋肉をほぐしてくれる効果があるんだそう。これらのコースの詳細は日本語のホームページでみることができます。
他にもコースがいろいろ!
特にワーキングホリデーの方や、在住の方にオススメなのが、より長い時間をかけて資格を取れるブライダルと花のコース。「コースはただのお教室というよりもプロ思考でやっています」とおっしゃる代表の諸岡さん。日本に帰国した際、またオーストラリア内でも、就職に強い、実力をもった人材を育てるのが「エムズ」の特長。限りあるワーキングホリデーの期間、後につながる実りあるものにするためにもオススメです。
生活面のサポートも充実!
また海外で生活する上で住む場所や語学学校の手配などは不安な点も多いはず。「エムズ」では学生寮やホームステイ・プチホテルなどを紹介したり、提携している語学学校も有るなど、ワーキングホリデーや留学としてこれからシドニーに来られる方のサポートもしてくださいます。

最後に「エムズ」のスタジオの一番奥にあるサンルームを見せていただきました。将来的は教室のひとつになるというこちらのサンルームからは、まるで絵葉書のようなシドニー湾の景色が広がっていました!すばらしい景色と良い香りに囲まれて、忙しい毎日から開放され自分自身が癒される。そして周りの人も癒してあげられる体験ができたら、とても良い一生の思い出になりますよね!

その他情報

基本情報
住所:Suite 2, Level 15, 189 Kent St.,Sydney NSW, 2000
電話番号:02-9251-2262
定休日:土曜日・日曜日・祝日
クレジットカード:Visa, Masterトラベラーズチェックも使用可。また、日本から事前にインターネットで支払いすることも可。
Email: info@ms-floral-studio.com.au
ホームページ:www.ms-floral-studio.com.au

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-04-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る