スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

シティをにぎわす日本語サポートセンターに行こう!

旅のサポート、学校案内から両替、荷物預かりまで。いわば日本人の「よろず駆け込み寺」。観光客でも大歓迎です!

こんにちは、シドニーナビです!見知らぬ土地で頼りになるのはやっぱり情報発信地となる旅行社であったりするわけですが、シドニーはワーホリで来る若者が多いということもあり、こういった情報サポートセンターがたいへん整っています。語学センター案内など大小合わせればホントに数えきれないくらい。そこで今回はシドニーの中心にあって、いちばん人でにぎわっているスポット「Travel & Travel」(通称トラトラ)を訪ねてみることにしました!
日本人の憩いの場! 
それにしても日本人密度の高さではシドニー中探してもここ以上のところは少ないのでは?と思うほど、多くの人たちに利用されています。主に訪ねてくるのは留学生。みんな掲示板で掘り出し物を探したり、ネットしたり、待ち合わせ場所にしたり、思い思いに利用しています。
というのも、ここは会員手続きも不要、旅行や語学学校の相談など、多くのサービスをフリーで受けられることもあり、気軽に立ち寄れるスポットとなっていて、どうやら語学学校が終わった後の息抜きの場所として毎日のように通う人もいるようです。
それに「トラトラ」、場所もいいんです。タウン・ホールの向かいにあるスーパー「ウールワース」の裏手にあるビルの4階で、ナビにとっても毎日の通り道。いつの間にか「あ、ちょっと寄ってこか」と思わせる場所になりました。
旅行の相談、なんでも!
オーストラリア国内のツアー、エアチケット、ホテル予約、旅のアドバイスなど、旅のことならこちらへ。キャリアの長いスタッフが多いので、こちらのリクエストに満足できるよう、ナビゲートしてくれますよ。 
ツアーデスクの奥の席に、社長のアイクさんがいます!

ツアーデスクの奥の席に、社長のアイクさんがいます!

スタッフも皆さんとても丁寧で頼りになります。

スタッフも皆さんとても丁寧で頼りになります。

学校案内をしてもらえます
自分の習いたいことや、期間などによって、スタッフがぴったりの学校をピックアップしてくれます。定期的に無料レッスンなどを開いているのがとてもうれしいですね。
資料ライブラリー。自由に閲覧できます。 資料ライブラリー。自由に閲覧できます。

資料ライブラリー。自由に閲覧できます。

携帯電話がその場で購入、レンタルできます!
短い滞在ならあまり必要がないのですが、ちょっと長い滞在になると、現地の携帯電話を使えば、国際通話料などは当然安上がりになります。こちらでは通話料のプランもアドバイスしてもらえて、また端末もレンタルできます。
インターネット接続は有料ですが、このパソコンの数、すごい。待ち時間もなく利用できます。 インターネット接続は有料ですが、このパソコンの数、すごい。待ち時間もなく利用できます。

インターネット接続は有料ですが、このパソコンの数、すごい。待ち時間もなく利用できます。

館内で主催されるセミナーや無料レッスン。オージーとのエクスチェンジのイベントもあります。
「パトちゃん」は表の看板もヒジョーにハデなのですぐにわかります。

「パトちゃん」は表の看板もヒジョーにハデなのですぐにわかります。

ほかの情報センターにも!
ほかにも同様の情報センター「パトちゃんの夢広場」「ツアーランド」などにも顔を出してみました。
1階部分が雑貨屋兼スーパーになっていて、生活者にとっては便利なスポット。で、上にあがると「トラトラ」とだいたい同じサービスをしています。 1階部分が雑貨屋兼スーパーになっていて、生活者にとっては便利なスポット。で、上にあがると「トラトラ」とだいたい同じサービスをしています。

1階部分が雑貨屋兼スーパーになっていて、生活者にとっては便利なスポット。で、上にあがると「トラトラ」とだいたい同じサービスをしています。

「ツアーランド」のほうはピット・ストリート沿いにあって、ちょっと歴史のありそうなビルの中。
大きな木造の扉はいつも閉まっているので、ブザーを押して中に入れてもらいます。するとその正面にあり。旅行相談カウンターのほか、ネットアクセススポットなどもありますが、ほかのセンターと違うのは、その落ち着いた雰囲気。ざわざわしたところがなく、静かに過ごしたい方にはオススメです。 大きな木造の扉はいつも閉まっているので、ブザーを押して中に入れてもらいます。するとその正面にあり。旅行相談カウンターのほか、ネットアクセススポットなどもありますが、ほかのセンターと違うのは、その落ち着いた雰囲気。ざわざわしたところがなく、静かに過ごしたい方にはオススメです。 大きな木造の扉はいつも閉まっているので、ブザーを押して中に入れてもらいます。するとその正面にあり。旅行相談カウンターのほか、ネットアクセススポットなどもありますが、ほかのセンターと違うのは、その落ち着いた雰囲気。ざわざわしたところがなく、静かに過ごしたい方にはオススメです。

大きな木造の扉はいつも閉まっているので、ブザーを押して中に入れてもらいます。するとその正面にあり。旅行相談カウンターのほか、ネットアクセススポットなどもありますが、ほかのセンターと違うのは、その落ち着いた雰囲気。ざわざわしたところがなく、静かに過ごしたい方にはオススメです。

ルームシェアやアルバイトを探している人はこういった場所をはしごして見比べる、というのもひとつの手ですよね。 ルームシェアやアルバイトを探している人はこういった場所をはしごして見比べる、というのもひとつの手ですよね。

ルームシェアやアルバイトを探している人はこういった場所をはしごして見比べる、というのもひとつの手ですよね。

ナビもメルボルン行きのエアチケットを「ツアーランド」に、ホテル予約を「トラトラ」といろいろ利用させてもらいましたが、やはり自分でセコセコ調べるよりも、プロがやっているセンターにアドバイスしてもらうのがいちばん早くて安い手段ということを実感。なにかと頼りにしています。。皆さんも賢い利用で、シドニーライフ、十分にエンジョイしましょう!シドニーナビでした。

<お店情報>

○Travel & Travel(トラベル&トラベル)
Level 4, 303 Pitt St., Sydney 2000
TEL(02)9286-3774
○パトちゃんの夢広場
283-285 Clarence St.,Sydney 2000
TEL(02)9267-0888
○ツアーランド
325 Pitt St., Sydney 2000
TEL(02)9279-0026

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-04-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る