スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

シドニーで英語の短期レッスン~「 La Lingua 」編

ナビゾー、不惑の40代にして必要に迫られ英語のブラッシュアップ!夜の会話クラスでにわかレッスンをうけてきました!

Hello ! welcome to Sydneynavi !! とまあ、英語で始まってみました。Sydneyにわかライターのナビゾーです。シドニーは留学生がたくさんいる、ということもあり、語学センターもレポートしてゆく使命があるわけですが、さて、どこにしようか・・・と検討したところ、ナビゾーに合う夜のクラスは「La Lingua」がいいのでは、というおすすめが。
つづいてシティにある「Travel & Travel」でも相談してみたら、やはり「La Lingua」の名前が出たので(夜間はクラスを設けていない学校が多いため、夜希望のナビゾーには選択肢が少なかったよう)、「よし、今回はここで決めよう」まずは実力測定に行くことになりました。

親しみのあるロゴにひかれて…
学校はQVBの北側のヨーク・ストリート。舌を出した唇のロゴが目印。それにしてもハデなトレードマーク・・・L3まで上がるとレセプションがありますが、先生や生徒が行き来していて、なかなかにぎやかなムードです。
英語が苦手なら日本語でもアドバイスをしてくれます。
体験授業ではその時は自己紹介的な簡単なカンバセーションと、学校の授業の進め方、などの解説。さらに軽くテストをして自分の実力を確認。ナビゾーは「ビジネス会話」と意気込んでいたところ、「ボキャブラリーがネェー」といわれ、「intermediate 中級クラス」からのスタートということになりました。
さて、その次の日から授業。どんな顔ぶれかとのぞくと、入ってきたのは小柄な韓国人と、大柄なロシア人という好対照な2人。それからちょっと若めのまたまた韓国人学生が遅刻して入ってきました。

ひるまず、一歩一歩!
それにしてもナビゾー、きちんと英語を学習することなど本当に10年以上ぶりになります。それでも「日本語には膨大な数の外来語がある。それを駆使すれば相当なボキャブラになるはず」と言い聞かせ、ひるまず表現したいことをつっかえつっかえですが、口に出します。クラスメイトたちも幸い私とそれほどのレベルの差はなかったので、それにもやや勇気づけられ、授業を無事乗り切ることができました。
教えてくれた先生たちも丁寧で、慣れてくると教師がチェンジされたのですが、新しい教師もある意味別のボキャプラリーを持っているので、それなりにいい時間を過ごせました。
そのうち、ロシア人のクラスメイトAlex君の出身がサハリン、つまり昔のの「樺太」ということが発覚。船乗りとして何回か小樽や函館の港などにも来たことがあるとか。また韓国人学生Jado君は家族のために移民を決めたなど、それぞれの身の上話が分かり、だんだんといい仲間になれました。みんなオーストラリアに縁があり、昼間は仕事を持っている仲間ばかりだったので、まさに「夜間学校」に通っている雰囲気でありました。40男としては、昼間に20代の若い子らと授業を受けるよりも珍しい環境になったのではないか、と思います。
あとは体当たりあるのみ!
今回は縁あって「La Lingua」さんのお世話になることになったのですが、これでナビゾーもいっちょう前に?オージー相手にサシ(!)で取材できるようになりました。これも短期集中+持って生まれた体当たり気質の成せる業でしょうか。
もちろん、ナビゾーは巷にある別の語学学校、例えば「Lets」「Jet」などにも体験授業を受けに行きました。スピードが売り物の「カランメソッド」や、時間的にもフレキシブルにできる学校など、時間帯などでもいろんなコースに分かれていて、それぞれに受け価値はあると感じました。
ただ「La Lingua」には「日本語クラス」など別の語学クラスもあったため、日本語好きのオージーと知合いになれたり、プラスαも多かったような気がします。
生徒が集まるパーティなども企画されます。オリジナルグッズもそろってました。 生徒が集まるパーティなども企画されます。オリジナルグッズもそろってました。

生徒が集まるパーティなども企画されます。オリジナルグッズもそろってました。

以上、プチ留学気分でなんだか英語が上達したような気になっている、ナビゾーがお伝えしました。

その他情報

※お世話になった学校
「 La Lingua 」
住所:3/93 York St, Sydney NSW
電話番号:02-9299-8166
FAX:02-9299-8712
営業時間:9:00〜21:00
カード:OK
サイト:http://jp.lalingua.com/ (日本語)
行き方:  
タウンホールからQVBを通り抜け、マーケット通りの角からヨーク・ストリートを北上。100mほど先に舌を出した看板があります。そのビルの3、4階。
関連タグ:英語学校

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-05-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る