スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

ミセスマッコーリーズポイントで記念写真を!

ハーバーブリッジとオペラハウスを一望☆ 最高の記念写真スポット!

こんにちは、シドニーナビです。旅行ガイドやパンフレットでよく見かける、ハーバーブリッジとオペラハウスが一枚に収まった写真。あれってどこから撮ってるんだろう?と思ったことはありませんか? せっかくシドニーにいるからには、あのベストショットを一度は自分で撮ってみたいですよね。この、THE・シドニー!な写真が撮れるベストスポットこそが、ミセスマッコーリーズポイントなのです!
ボタニックガーデンの東側に位置し、ポートジャクソン港にぽこっと突き出した岬。これがミセスマッコーリーズポイント。アクセスが悪い上、行ってもとりわけ見どころがあるわけではなし・・・。それでもツーリストや観光バスがひっきりなしに毎日訪れるのは、その景色が素晴らしいことの証拠☆
ここへ行くには、オペラハウスの脇から海沿いにボタニックガーデンをてくてく歩きます。岬の先端までたどり着くとこんなかんじ。
ほんとになんにもありませんねー。
岬のはじっこにささやかな展望台があるのでそこに行ってみましょう。

ほんとになんにもありませんねー。 岬のはじっこにささやかな展望台があるのでそこに行ってみましょう。

すると・・・・

すると・・・・

でましたー!これぞ、思い描いた通りの風景!これぞ、THE・シドニー!!文句のつけようのない、まるで写真のような景色です!これなら素人でもプロのようなベストショットが撮れてしまいますね。どの時間帯でもきれいですが、強いていうなら午後は逆光になるので午前中の方がベターかも。夕方~夜の夜景もまた格別ですよ♪
ちなみに豆知識ですが、ハーバーブリッジの上に小さく見える旗は畳10畳分くらいあるそう。 ここからだと全然そんなふうに見えないのにすごい!
よーく目をこらすと、ハーバーブリッジの上に小さな人影のかたまりが。そう、これはブリッジクライム中のご一行。人間が豆粒みたい・・・。そんな様子を発見したり、次々に行き交うフェリーやボートを眺めていると、シドニーという街の素敵さに 思わず顔がにっこりしてしまいます。
さて、せっかくここまできたので、景色を堪能した後はマッコーリーズポイント周辺をお散歩してみましょう♪ 展望台から下におりると海沿いに道があって、みなさん散歩やジョギング、サイクリングを思い思いにエンジョイしています。
<展望台横の階段を降りていきます。> <展望台横の階段を降りていきます。>

<展望台横の階段を降りていきます。>

左手をみればシティの街並みも一望。こちらもきれい!

左手をみればシティの街並みも一望。こちらもきれい!

あら、のんきに釣りをしてる人もいますね。
ここでもうひとつ有名なのが、ミセス・マッコーリーズ・チェア。かつての総督の妻エリザベス・マッコーリーお気に入りの場所で、彼女のために岩を削って造られたベンチだとか。
道しるべにそって歩いていくとすぐそばに人だかりができていて、マッコーリーズ・チェア発見。
チェアというからどんなものかと思いきや、思ったより大きいです!
このイスに座ると幸せになれるというジンクスもあるとかないとか!?信憑性はおいといて、とりあえず座っておきましょう!(笑)

マッコーリーズチェアの横の階段を上がれば最初の展望台のところに戻れますが、時間に余裕のある方はこの先も道が続いているのでお散歩してみると、裏手に停まっている軍用の船なんかも見れますよ☆
マッコーリーズチェア横の階段をあがったところに小さな売店がひとつあるので、ここでドリンクやコーヒー、アイス、軽食なんかを買うことができます。このへんでお店はこれ以外ないのでご注意を!
ピクニック場所として親しまれているボタニックガーデンですが、それはマッコーリーズポイントにもいえること。いつも多くのが人がベンチや芝生でのんびりとピクニックを楽しんでいます。またマッコーリーズポイントではウエディングの撮影もとても多いので、週末は特にかなりの確率できれいな花嫁さんをお目にかかれるかも?
記念写真を撮りたい方にも、素敵な景色をみながらピクニックを楽しみたい方にも。ミセスマッコーリーズポイント、おすすめです♪

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-02-26

ページTOPへ▲

関連記事

ミセス・マッコーリーズ・ポイント

ミセス・マッコーリーズ・ポイント

有名なシドニーの記念写真スポットはココ。オペラハウスとハーバーブリッジをバックに美しいシドニー湾を眺めよう!

その他の記事を見る