スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

ぐるっとシティを徒歩でめぐる、シドニー観光見所スポット!

忙しい日常から離れてゆっくり歩調でいままで知らなかったシドニーに会いに行ってみませんか。

こんにちは!シドニーナビです。今回は徒歩でめぐるシドニー市内観光スポットをご紹介します。実は、オペラハウスがあるロックスからチャイナ・タウンまでは、ジョージ・ストリート一本で結ばれている上に、みどころたくさん!もちろん、シドニーではバスなどの交通機関も充実していますが、たまには徒歩ならではの寄り道をしながら観光スポットをめぐるという楽しみ方もいかが?さぁ、運動靴をはいてたくさん歩いてみましょう!

ロックス・サーキュラーキーをスタート!

オペラハウスやお土産屋さんが建ち並ぶロックス周辺は、週末に行われているマーケットや、美術館や免税店があり世界中からの人気を集める観光スポット。1788年にヨーロッパ人が入植した場所としても有名で歴史ある建物や趣深い街並みが近代感あふれるシティとのギャップがイイ感じ。世界文化遺産の一つでもあるオペラハウス前での写真はマスト!天気が良ければ絵はがきのような一枚が撮れますよ。オペラハウス内を日本語ガイドで回るツアーもあります。オペラハウスのすぐ横には、たくさんの船が行き来する船着き場サーキューラーキー。時には世界中からの豪華客船も停泊していますので、運が良ければその優雅な船体にであえるかも知れません。その横にGeorge Street(ジョージ・ストリート)が南に向かってまっすぐ伸びていますのでそこからスタートして行きましょう!

ストランド・アーケード The Strand Arcade

ロックスを出発してからウィンヤード駅を過ぎたところからだんだんと市内中心部になってきます。15分ほど歩き進めると市内中心部になります。まずは、歴史ある建物を改装したため、どこかレトロな雰囲気を残したショッピングモール・ストランド・アーケードから。1階には有名チョコレート店やカフェが入っています。2階からは、若手デザイナーを中心としたブティックやジュエリーショップ、アンティークショップが充実しており、きっとお気に入りのお店が見つかるはず。

ピット・ストリート・モール Pitt Street Mall

ストランド・アーケードをジョージ・ストリートからピット・ストリート側に抜けると、市内中心部の繁華街ピット・ストリート・モール。大手デパートマイヤーの前は歩行者天国になっていて、ストリートパフォーマンスが頻繁に行われていて終日たくさんの人が集まっています。そして、シドニーのシンボル、シドニー・タワーにつながるショッピング・センター、ウエストフィールドは、最近大胆かつモダンな巨大ショッイング・センターとして改装したため注目の場所です。

ウエストフィールド・シドニー Westfield Sydney

2010年10月に改装したばかりのウエストフィールド・ショッピング・センター・シティ店には、オーストラリア初上陸のブランドZARAをはじめ、GAP、ジュリークなど、オーストラリア国内外のたくさんのブランドが集まっています。常にたくさんの人々で賑わっており、特にセールの時期などは超満員!一日いても飽きないでしょう。また、ショッピンセンター内のフードコートもお勧めです。黒を基調としたシックな雰囲気で落着き感のあるフードコートでは、日本食、チャイニーズ、ハンバーガー、メキシカン、ケーキとたくさんの種類が選べます。友達がハンバーガーとがっつりランチでも、自分がコーヒーとケーキと軽めにしたり、それぞれ好きなものを選べるのはフードコートの魅力ですよね。

クィーン・ビクトリア・ビルディング Queen Victoria Building

大手デパートマイヤーのジョージ・ストリート側入り口向かいにあるショッピング・アーケードQVB(Queen Victoria Building)。19世紀に建設された当時は野菜市場だったと言われる歴史的建物を改装し作られ、ステンドグラスが印象的。「世界で最も美しいデパート」と称されています。有名ブランドからアンティークショップ、雑貨店などが立ち並んでいます。

ピアモント・ブリッジ~ダーリング・ハーバー Pyrmont Bridge ~ Darling Harbour 

さて、買い物にも満足したらこれからどんどん歩きます。マイヤーとQVBの間にある、マーケット・ストリートをジョージ・ストリートを背に下っていくとピアモント・ブリッジがあります。シティ中心部とダーリング・ハーバーをつなぐこの橋の真下には、シドニー水族館や屋内動物園のワイルドライフ・ワールドなどがあるダーリング・ハーバー。水族館では、巨大なサメが泳ぐトンネル式大水槽が有名です。また、ワイルドライフ・ワールドでは、自然のままの環境と生態系が再現されており130種類以上の動植物が生息しています。都会のオアシスとしてのぞいて見るのもオススメですよ。その後近くのハーバー沿いには、おしゃれなバーやレストランがあり、夕暮れ時にちょっと一杯飲むには最高のローケーションです。たくさん歩いて気持ちの良い疲労感の後の一杯は格別!さあ、ここでちょっと休憩して英気を養ったら最終地点のチャイナ・タウンまでもう少しです。
シドニー水族館
住所 Aquarium Pier Darling Harbour Sydney NSW
電話 02-8251-7800
年中無休 9:00-20:00

チャイナ・タウン China Town

ロックスを背にダーリング・ハーバーを歩いて行くと、チャイナ・タウンにつながっています。マーケット・シティの地上階では木曜日から日曜日までマーケットが行われており、トラディショナルなオミヤゲが安く売られています。また、マーケット・シティ最上階には昼は飲茶、夜は中華料理を楽しめるレストランがはいっています。
マーケット・シティ向かいにある、中華街の門をくぐると遊歩道。右も左もレストランが立ち並んでおり、それぞれのお店の呼び込みの人たちがメニュー片手に誘ってきます。シーフードを中心にしたお店から餃子屋なカジュアルからフォーマルまで揃っているので、自分好みのチャイニーズ・レストランでディナーを楽しむのはいかがでしょうか?
Market City Shopping Centre
住所 9-13 Hay Street Haymarket NSW
電話 02-9288-8900
おつかれさまでした!「交通機関が充実している市内であえて自分の足で歩いてみる!」シドニー市内観光は、いかがでしたでしょうか? いざとなればジョージ・ストリート沿いで、いくらでもバスやタクシーは拾えるので途中で利用するのも可能です。時間によっては555番の無料巡回バスも走っていますしね。でも自分の足で歩けば交通費も待ち時間もなしで一番気楽!途中道が分からなくなったらローカルに英語で質問したり、とびこみでカフェに入りお茶をしたり、ハプニングも旅行の醍醐味ですよね。今回紹介したルートを参考にあなただけの素敵なシドニー散歩時間をすごしてみてくださいね。以上 シドニーナビでした。
関連タグ:徒歩散歩観光CBD見所

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-05-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る