スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

話題のカフェが勢ぞろい!ゴードン駅前のカフェ特集

シドニー北部ゴードンが熱い。ここ数年でオシャレなカフェが次々とオープンし、知る人ぞ知るカフェ激戦区に。地元住民がこぞってオススメする話題の人気カフェ3店舗をご紹介!

こんにちは、シドニーナビです。シドニーといったら、やはりカフェ。カフェ巡りをしながら、自分だけのお気に入りのお店を発掘するのは楽しいですよね。

さて今回は、シドニー北部の住宅街ゴードンにある人気カフェ情報をお届けします。日本人ファミリーも多く住むこのエリア。なんと最近、ゴードン駅前のストリートがちょっとしたカフェ激戦区になっているそう。その中でも特に人気の3店舗をご紹介します。
カフェへの行き方はとても簡単。ゴードン駅で下車したら、パシフィック・ハイウェイ方面(駅改札左側)に進みます。駅階段を下りると、すぐ目の前になだらかな坂道(セントジョーンズ・アベニュー)が見えます。今回ご紹介するカフェは、この坂道を挟んでちょうど三角形を描くように点在しています。どのカフェへも駅から徒歩数十秒ほどで行けるので大変便利ですね。
駅改札を出たらここを直進しましょう

駅改札を出たらここを直進しましょう

セントジョーンズ・アベニュー

セントジョーンズ・アベニュー

ゴードン駅から徒歩10秒。エスプレッソが自慢の実力派カフェ

まずは、駅から一番近いカフェに行ってみましょう。ここは3店舗のなかでは一番古株の、ゴードン地元住民にはおなじみの「パブロ&ラスティズ」。2011年には、カフェ専門雑誌「クレマ・マガジン」にて「読者が選ぶベストカフェ」で一位に選ばれたほどの実力派カフェです。

駅から徒歩10秒なので、電車を待っている間にドリンクをテイクアウトすることも可能ですね。ゴードンで人気に火がつき、ここ数年でシティや郊外にも支店を出すなど、ますます勢いを増している注目のカフェです。
やわらかな日差しが差し込む明るい店内は、こじんまりとしているものの居心地がよく、通勤前にコーヒーを飲みにやってくる常連客で賑わっています。店員さんのお薦めは、ダブル・エスプレッソ。上質な豆を使った自慢のエスプレッソは是非味わってほしいそう。他にも暑い日には、バナナ&ブルーベリースムージーがよく売れるそうです。スムージーは濃厚でクリーミーなので、小腹がすいたときに飲むのも良さそうですね。ペイストリーも種類が豊富で店員さんもとてもフレンドリー。晴れた日はテラス席を利用するのもいいですよ。
定番メニュー 定番メニュー 定番メニュー

定番メニュー

店員さん一押しのダブルエスプレッソ

店員さん一押しのダブルエスプレッソ

夏の暑い日にはスムージーもいいですね

夏の暑い日にはスムージーもいいですね

地元オージーに愛される、雰囲気抜群のレトロカフェ

それでは、次のカフェに行ってみましょう。パブロ&ラスティを出て通りを挟んで右斜め前に見えるのは、「ポッテリー・グリーン・ベーカーズ」。平日にも関わらず常に地元オージーでにぎわう人気カフェです。

カフェの特徴は、なんと言ってもそのレトロな内装。ウィスキーの空き瓶をウォーターボトルに利用するなど、アンティーク小物をうまく組み合わせた店内には、味わい深い空間が広がっています。店内には古本や新聞も置いてあり、なんと古本は5ドルで買取も可能だそう。
パイやケーキなど軽食類も充実

パイやケーキなど軽食類も充実

店内の古本コーナー

店内の古本コーナー

メニューはサンドイッチやバゲットを使った本格的なフレンチトーストなどオーソドックスなカフェメニューが中心ですが、オーナーがベトナム系とあって、メニューの中にさりげなくベトナム料理が混じっているのが、このカフェの特徴。ベトナム風バゲットサンドをはじめ、お店の看板メニューである牛肉フォーも大人気だそうです。

店内のショーケースに並んだケーキの種類も豊富で、なかでも、ボリューム満点のキャロットケーキは人気が高いそう。ジャーにたっぷり入ったアイスドリンクとともに、本を読みながら優雅なひとときを過ごすのもいいですね。

お茶好きに朗報!種類豊富なお茶が気軽に楽しめるティーラウンジ

さて、食後の飲み物というと、たいてい「コーヒー」か「お茶」に分かれますよね。シドニーにはコーヒーが美味しいカフェはたくさんありますが、コーヒーほどお茶に力を入れていないカフェがあることも確か。美味しい紅茶やハーブティーが飲みたいお茶派の皆さんに、是非足を運んでいただきたいのが、この「ティー・モンキー・ラウンジ」です。

さきほどご紹介した「ポッテリー・グリーン・ベーカーズ」の通りを挟んで目の前にあるこのラウンジ、ダークカラーを基調とした店内に暗めの照明で落ち着いた雰囲気です。乳幼児用のハイチェアも一台用意されているので、小さなお子様にも安心ですね。
メニューは紅茶を中心に、フレーバーティー、ハーブティー、日本茶、中国茶など毎日通っても飽きない豊富な品揃え。また、カフェインを抜いた「ディカフ」の紅茶も用意しているとのことで、健康が気になる方には嬉しいですね。

お茶は大きなガラスポットに並々と入ってでてきます。タルトやビスケットなどお茶菓子も充実しているほか、中国茶にピッタリな餃子など小皿料理もありますよ。

お茶は店内で購入も可能です。色とりどりのティーポットも販売されているので、ちょっとしたプレゼント用にティーセットを購入してもいいですね。
ハイチェア完備でお子様も安心

ハイチェア完備でお子様も安心

ポットに並々とつがれたハーブティー

ポットに並々とつがれたハーブティー

メニューにあるお茶は購入も可

メニューにあるお茶は購入も可

ティーポットやタンブラーも販売

ティーポットやタンブラーも販売


いかがでしたか?一見すると閑静な住宅街のゴードンも、ここ数年で新しいカフェが次々とオープンし、ますます注目を浴びています。たまにはシドニー中心地から離れて、飲み物片手にゆっくりと休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。以上、シドニーナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-05-07

ページTOPへ▲

その他の記事を見る