スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

11&12月のシドニー 【2015年】

いよいよシドニーも夏本番!レジャーもアクティビティもイベントも、最高に盛り上がるオーストラリアの夏を楽しもう♪

こんにちは、シドニーナビです。

夏のシドニーはからっとして湿気がなく、毎日のように晴天の青空が広がる最高に気持ちのいい季節!シドニー人々は休みのたびにマンリー・ビーチ、パーム・ビーチ、ボンダイ・ビーチなど、近くのビーチに赴きのんびりと過ごします。

観光で訪れたなら、フェリーやカヤック、ちょっぴり豪華なチャーター・ボートに乗って港を探索するのもおすすめ。シドニーのビーチや港で、潮風に吹かれながらオーストラリアの夏を感じてみませんか?
シドニーのビーチが一番盛り上がる時期!

シドニーのビーチが一番盛り上がる時期!

ビーチサイドのお店ではテイクアウトで注文しよう。

ビーチサイドのお店ではテイクアウトで注文しよう。

ビーチサイドで食べるフィッシュ&チップスが格別♪

ビーチサイドで食べるフィッシュ&チップスが格別♪

ショッピングモールはクリスマスムードに。

ショッピングモールはクリスマスムードに。

トナカイと夏仕様のサンタクロースがやってくる!

トナカイと夏仕様のサンタクロースがやってくる!

ルナパークの入り口の顔にはこの時期限定のヒゲが!?

ルナパークの入り口の顔にはこの時期限定のヒゲが!?

【11&12月の祝日情報】


12月25日(金) クリスマス
オーストラリアならではの真夏のクリスマス。クリスマスは通常恋人とではなく、家族や友人とバーベキューをしたりビーチに行ったりしてのんびり過ごすのがこの国の定番。日本同様にプレゼント交換の習慣があるので、11月から市内のショッピングモールは早くもクリスマス一色に!当日はデパートや観光スポットを含め、多くの店がお休みになるのでご旅行予定のある方はご注意を。

12月26日(土) ボクシング・デー
毎年クリスマスの翌日のこの日は、年に1度の大ショッピング・デー!この日限りの大幅ディスカウントセールが大手デパートやショッピング・モールなどで行われ、朝から晩まで街中のお店が人でごった返します。
クリスマスと同様に、銀行や政府機関はお休みとなり、公共交通機関は休日ダイヤ運行となります。

12月31日(木) 大晦日
シドニーの大みそか&年越しは毎年行われる大花火で!この日は、シドニー・ハーバーで打ち上げられる世界的にも有名な「カウントダウン花火」の観光スポットを求めて朝から人の大移動が起こります。オペラハウス前などの五つ星観賞ポイントなどは朝早くから、また前日、前々日から場所取りをする人もいるほど。大晦日の夜のハーバークルーズや花火が観られるレストランは何ヶ月も前から予約でいっぱいになるので、お目当ての場所がある人は今すぐ確認を。

【天候情報】


10月から上がり始めた気温は年末までにさらに上昇。30℃を過ぎることもしばしばです。それでも波の多いシドニーの海は水が冷たく、気温の高い日でもひんやりと気持ちのいい海水を楽しむことが出来るでしょう。
湿気が低いので、昼間でも日陰や夜、日が落ちた後などは肌寒いと感じることも。薄手のカーディガンなどを1枚持ち歩いておくといいでしょう。また空気も乾燥しているので、水分補給を忘れずに!

<11月>
平均気温20.5℃
平均最低気温15.8℃
平均最高気温25.3℃
平均降水量76.2mm

<12月>
平均気温22.6℃
平均最低気温17.9℃ 
平均最高気温27.4℃
平均降水量58mm

【イベント情報】


シドニー日本映画祭
日時:11月5日(木)~15日(日)
場所:Event Cinemas, George St, Event Cinemas, Parramatta, Art Gallery of New South Wales
料金:一般 $18、コンセッション$15
☆今年で第19回目を迎えるシドニー日本映画祭。普段なかなか大スクリーンでは見ることができない日本の名作の数々を、シドニーで楽しめる貴重な2週間。話題の「ビリギャル」や「深夜食堂」「攻殻機動隊 劇場版」など充実のラインアップ。

メルボルン・カップ
日時:11月5日(木)
場所:メルボルン
☆毎年11月の第一木曜日に、メルボルンのフレミントン競馬場で開催される大規模な競馬レース。シドニーでも、華やかなランチ・イベントが多数開催される。せっかくなので帽子やドレスを身にまといオーストラリアならではのイベントに参加してみては?

祭り イン・シドニー
日時:11月7日(土)
場所:ダーリングハーバー
☆毎年恒例の日本祭り。日本食屋台やビア・ガーデン、日本の和風小物などを販売店などが軒を連ねる。展示ブースでは伝統文化のワークショップのほか、特設ステージでも様々な催しが行われる。

ニュータウン・フェスティバル

日時:11月8日(日)
場所:Camperdown Memorial Rest Park
☆壁画アートや若手デザイナーのブティックなどがあふれるニュータウンのお祭り。ライブ音楽や、アート、ドッグ・ショーなど、今年も気になるイベントが目白押し。

シドニー・クリスマス
日時:11月25日(水)~12月25日(金)
場所:シドニー各所
☆マーティン・プレイスには今年も巨大なクリスマス・ツリーが設置され、タウン・ホールやサーキュラ・キーなどでは、シドニーの美しい歴史的建造物たちにきらびやかなライト・アップが。
サンタ・フェスト
日時:11月27日(金)~12月24日(木)
場所:ダーリングハーバー
☆ダーリング・ハーバーには21メートルの巨大サンタが浮かび、キャロル隊によるコーラスや、クリスマス映画の野外上映など、クリスマスムードを盛り上げる大イベント。

シドニー 大みそか大花火 2015

日時:12月31日(木)
場所:シドニーハーバー
☆国内外から160万人以上が訪れる、大晦日のシドニーの大花火大会。王立植物園、シドニー・オペラ・ハウス、タロンガ動物園などシドニー市内各地の絶景ポイントはWEBサイトで事前にチェックしておきたい。

【ナビおすすめ!ピックアップ情報】


<初夏のマーケット巡り>
この時期のマーケットは年越しの準備や、クリスマス・ショッピングをする人で普段よりいっそう賑わいを見せます。いつも行ってるマーケットにもこの時期だけの限定品が見つかるかもしれませんよ!

◆ピアモント・ファーマー・マーケット
毎月最初の土曜日に開催される大規模なファームマーケット。新鮮な野菜や果物、バターやジャム、ワインなどが手に入るとあって毎月多くの人でにぎわいを見せる。季節の野菜や夏にぴったりのフレッシュな柑橘系ジュースやワインなど、夏のファーマーズ・マーケットも見逃せない。

◆ロックス・マーケット

こちらの定番マーケットにもクリスマスのお土産物にぴったりなシーズン品が並ぶ。クリスマス用キャンドルやサマー・スカーフなど、この時期だけの掘り出し物が見つかるかも。
11月からクリスマス前までは土・日に加えて、金曜日の夜にも開催されるので1日の終わりにのんびりと立ち寄れそう◎

◆グリーブ・マーケット

古着や手作りアクセサリーも多数見かけるこちらのマーケットでも夏用のちょっと洒落た装飾品が出回る時期。
おしゃれな刺繍入りのハットやシンプルなTシャツにキラリと合わせたいブローチやネックレスなどを探しに出かけてみよう♪


いかがでしたか?
11月半ばからシドニーは徐々にクリスマスムードに包まれ、街では朝も夜もそれぞれの顔を楽しむことができます。またビーチや公園で食べるフィッシュ&チップスが最高に美味しいのもこの時期!!迷っている人はこの時期に是非観光に訪れてみてくださいね!
それでは、シドニーナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-10-28

ページTOPへ▲

関連記事

 2015年のシドニー

2015年のシドニー

2015年のシドニーのイベント&観光情報をお届けします!

その他の記事を見る